2011年10月23日日曜日

9月18日のこと 前編 スコップ団に参加 

仙台。

国分町のカプセルホテルに宿泊し、今日はスコップ団に参加するため早朝から山下駅へ向かう。常磐線が運行している亘理まで行き、運休中のその先へはバスで。山元町役場前へ。そこでスコップ団にピックアップしてもらう。ようするに車で迎えに来てもらう。ありがとうございます。

また参加出来て、本当にうれしい。団長や知人、前回お会いした方々にあいさつをし、テンションもますますあがってきた。
さて今日の現場は,
山元町のおうち数件の泥カキ片づけ草刈清掃。9月後半とはいえまだまだ暑い。ペース配分にも気をつけつつ全力でやるぜっ。


作業中はもちろん写真は撮れないので、活動の様子はだんちょー殿のブログからぜひご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/d/20110920
またしてもちろっと写ってますぞ俺。


休憩中に…
 復興が少しづつ進んでいろいろなシステムが正常になるに連れ、廃棄物の分別が細かくなる。木材、樹、紙類、コンクリ、ガラス、陶器…、今は20種類くらいに別れてるみたい。大変だけど復興が進んだ証か。




濡れた畳は重い。

ひと夏で草は驚くはど伸びる。

エアコンの室外機は壊すとなんかのガスが出てきてちょっとビビるけど心配ないみたい。

大勢で力を合わせるとすごいことが出来る。


覚えておこう。東京が大災害に見舞われた時のためにも。



スコップ団のトラック。機材運搬はもちろん、現場移動の際はみんなで荷台に乗ったりもする。おほっ。












まとにかく僕のブログよりもだんちょーのブログを見て下さい。http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/



参加出来たことを、生涯誇りに思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿