2011年12月22日木曜日

2011ラストスコップ3days 中学生と 雪と もう鳴らないピアノ

12月16日(金)午前0時すぎ。てゆうか15日の深夜ね、新宿から夜行バスで仙台へ向かう。さくら観光っていうバス会社さんなんだけどすごいやすいのね。¥3000~で行けんの。

早朝、仙台到着。この日はパンダさんと待ち合わせし、事務局の方の車に拾って頂き山元町山下駅へ。
スコップ団は通常土日休日の活動ですが今日は白石市の中学校の生徒から、スコップ体験したい!との要望を受け平日に行うことになったそうです。以前参加された教員の方が、生徒にも体験させたいと団長に持ちかけ実現のハコビとなった。

詳しい実況は団長ブログから!http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/d/20111217



まー本当に、みんなふざけたりせず一生懸命やってました白川中学のみんな。降りしきる雪の中。すごいね。もちろん怪我もなく。終了後生徒会長さんからご挨拶のお言葉。そして応援団?からスコップ団にエール。誰か動画アップしてないかな。微笑ましいですぞ。






















アップライトのピアノが出てきたんだ。ドロまみれになって。不安定な庭の土の上に寝かせてあったんだけど、俺はそれが気になって、もう作業が終わりかけた頃、一人で拭いた。
スコップ団って本当にすごいなぁと思うのは、そうしてると誰かが寄ってきて一緒に拭きだすんだ。こうしたらもっときれいになるかも、って。横になってるとなんだかかわいそうだから起こそうかって誰かが言った。名前を聞くのを忘れた。
せーので起こしてまたドロをはらう。鍵盤なんて動かない、もう捨てるしかないピアノなのに。
みんな解ってるんだ。ただの作業じゃない。ただごみを捨ててるわけじゃない。全部誰かの、かけがえのない日常だったことを。




解散後はゆうたさんの車に乗っけて頂いて、食事に行きました。ぶーん。むしゃむしゃ‥。

スコップ終わんのが早かったからまだ昼過ぎ!ゆうたさんパンダさんと別れたのち、どうやって時間つぶすべーと、、とりあえず喫茶店へ。俺ドロだらけだけどいいかな‥。
そろそろ原発のこととかも少しベンキョーしようかと思い、本屋で目についた本を買って読んでます。佐野真一というヒトの「津波と原発」という本。
それから駅前のマッサージ屋に行ってみました‥。東口にある「美らっくす」。なんで沖縄っぽい名前なんだろ‥。http://www.momi-chura.com とても親切丁寧だったので機会があったら行ってみてちょ。安いし。

さて仙台での常宿、カプセル&サウナにin。風呂入って寝る。一回起きてまた風呂入って本格的に寝る。雪がしんしんと降っとる!

0 件のコメント:

コメントを投稿