2011年11月14日月曜日

スコップ団東京 山元町の家4軒 空

11月12日、宮城県山元町。
東北に来るたびに思うんだけど、空が、すごくきれいなんだ。すごい綺麗。
みずみずしい秋の、高くて、遠くまでつながっていくような、せつないような、青。
何度かスコップの手をとめて、見上げずにはいられなかった。本当にきれいなんですよ、東北の空も、海も。


そんなことに気をとられているのは、僕がまだ、震災の被害を他人事のように感じているからなんだろうか。


家族や恋人や、友人を失った人は、どんな気持ちで、この空を見るんだろうか。


そんなことも解からずに、復興の手伝いなどしていいんだろうかと思いもするけど、じゃあ自分はなんでこの空をこんなに、せつなく美しく感じるのかも、それすらも解からないので、

なんでもいいか。








11日金曜の夜、まだ小雨の舞い残る中、スコップ団東京、日比谷に集結。めちゃめちゃ揺れるバスで、夜霧の東北道を走る。











早朝宮城入り。スコ東を加えて今日はかなりの大人数!いろんな都道府県から来てるみたい。現場は計4件!いくぜスコップ団ジャパン!










海砂まみれの棚からお鍋が出てきまして、住人の方にこれはどうしますかと尋ねたら、あぁこれ、お母さんが気に入って使ってたやつだ、だけど…って、

中はきれいです、といったら、じゃあって、とっておくことになさった。



…。




活動中の詳細はだんちょーブログからどうぞ。http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/d/20111113



終了後、パンダさんに連れられて機材の荷降ろしを手伝いに山下駅近くの工務店さんに行ったら、家の中からちびっこが3人、こっちに手をふってきた!なんだ!?もしかしてスコップ団がちびっこにも大人気で、それで俺にまで手をふってきたのか!すげーな…(-_-;)
まーその間に行われた集合写真の撮影には入れなかったがね…。ちびっこの心に残れれば十分さ…。


さてスコップ団東京はその後仙台近くのスーパー銭湯で汗を流し、またすげー揺れるバスで東京へ帰りました。バスコップを企画運営して下さった方々に、本当に感謝申し上げます。

0泊3日の行程はエキサイティングだった。大勢の人と知り合い、想いと目的をひとつにできた。スコップ団で知り合う方々はみんなホントに良い人ばかりだ。世の中にはいろんな人間がいて、やな奴も悪い奴もたくさんいる。オセロみたいに並べたら、どっちが多いんだろう。ちょっとでもいいから、愛や優しさの色のほうが多いといいな。



もう夕暮れが早い。まだの方、見に来てくださいよ、美しい東北の空。

0 件のコメント:

コメントを投稿